アルツな母を介護するOL子育て日記

アルツハイマー型認知症の実母は9年過ぎました。要介護1と要介護2を行ったり来たりして、現在は要介護2。確実に症状は進んでいるのに介護度が増減するのはなぜ?介護の理想と現実のギャップに悩みながらも希望と感謝の日々。3人の子供達の母であり正社員で働いていて、年を重ねる毎にどんどん前向きになる超元気OLです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

めごこは「優良賞」と「県産業教育振興会会長賞」を卒業式の時いただきました(自慢話でスミマセン)

桜の写真のポストカードに書かれていた。

お元気ですか?先日は、卒業制作展の案内を送ってくれてありがとう。
ちょうど都合が悪くて足を運べなかったの。ごめんなさいね。うちの生徒には宣伝しておいたんだけど・・・・。
さて、新聞で、あなたの名前を2つも見つけて、嬉しくてペンをとりました。
高校の受賞者の記事の中に、それも、「優良賞」のトップバッターに名前が載ってるんですもの。すごいわ~!
3年間、すごくがんばったんだろうな~(^O^)と感心しながら読んでたら、さらに「県産業教育振興会会長賞」も
受賞してる!!何をどうしたら受賞するのかよく分からないけど、何かものすごいことしたのね、きっと!!
エライ、エライ!!さぞ、ご家族の皆さんもお喜びでしょうね。本当、よくがんばったね。お疲れ様でした。
卒業式に出たいくらいです(^_-)-☆ 突然こんなハガキで悪いけど、卒業おめでとうございます☆


めごこ(長女)が高校卒業間近の頃届いた、中学校の時の担任からのはがき。

高校の卒業式が近くなると、各学校の「成績優秀賞」とか「皆勤賞」とか「教育委員会〇〇賞」とかの受賞者が地元の新聞に載ります。そして、めごこ(長女)が「優良賞」と「県産業教育振興会会長賞」を受賞し、その新聞を見た中学三年の時担任だった先生から、あまりに驚いてハガキが届いた次第です。

それもそのはず、中学の成績はいたって普通だった。受験が近づいた頃、「この状態だと、入試は落ちるよ!」と先生に脅された。しかし、入試が終わって合格通知をいただいた時に自分の成績を公開してもらったら、地元の進学校に楽勝で入れるくらいの点数だった。
苦手な数学が、今までにない成績を取っていた。本人いわく、「先生に、落ちるよと言われ、必死で勉強」した。
その努力が報われた。

入学説明会にめごこに私が付いて行った。説明会が終わって解散する直前に、「〇〇さんと〇〇さんと○○さんはこちらに来てください」と放送があった。めごこも呼ばれた。「何をした!?」本人も何をやらかしたのか分からない。
不安な思いでめごこが戻ってくるのを待った。

なんと、入学式に「誓いの言葉」みたいな事をいう人の内の一人になったという事だった。入学式までにその「誓いの言葉」みたいなものを暗記してきてくださいとのこと。各学科の成績一番の人がそれをするそうで、めごこは一番の成績で入学したそうだ。今まで、歌やお遊戯がずば抜けて上手いというのはあったが、お勉強で「1番」はなかなか。。。。

入学後、部活も勉強も精一杯頑張ったようだ。勉強は、3年間、学科で1番だった。吹奏楽部も部長になり、委員会の委員長もやり、3年生の時の学園祭では、ポスターにめごこのドアップが出ていた。何も知らず、めごこの学園祭を見に行ったら、突然、見覚えのある顔がドアップで至る所に貼られていて、本当に驚いた。

高校生活は本当に楽しかったそうだ。デザインの学科だったので、地元の警察署のキャラクターに応募しめごこのキャラクターが選ばれた。私はよく分からないがパソコンで絵を描くそうだ。そのキャラクターのマスコットは地元のコンビニにも置かれていた。

中学ではフツ―でも高校では一番。あり得ない事ではない。

だから、今、なかなか芽が出ないと悩んでいる人でも、いつか別のステージで必ず陽が当たる、そう信じましょう。私もそう信じたい。


めごこにはがきを下さった中学の担任は福山雅治さんの大ファンだ。福山雅治さんと言えば、先日、テレビドラマに出ていた。
東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」。
これは本を読んで最後の最後で涙が止まらなかった。容疑者の人がそんな思いで今までの事をしていたのか、その彼の献身に涙が止まらなかった。その「容疑者Xの献身」がテレビでやっていた。ベテランの俳優さんがやっていた。演技もうまかった。しかし、読書から得られる感動には負けていた。仕方のない事だが。読書の世界を忠実に表現することは恐らく無理だろう。感じ方は人それぞれだから、本で感動したその通りを演技で見る事はまずないと思う。

それにしても、東野圭吾さんの本はいいのがいっぱいだ。
ガリレオシリーズもいい。
手紙。    秘密。   予知夢。  幻夜。   パラレルワールド・ラブストーリー。
変身。    プラチナデータ。    白銀ジャック。   ナミヤ雑貨店の奇蹟。  ダイイング・アイ。
最近図書館はご無沙汰している。今度の休み、図書館に行って見よう。

今日はめごこの自慢話で終わります。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OL(子供あり)へ
にほんブログ村







 日記

- 0 Comments

Leave a comment

