アルツな母を介護するOL子育て日記

アルツハイマー型認知症の実母は9年過ぎました。要介護1と要介護2を行ったり来たりして、現在は要介護2。確実に症状は進んでいるのに介護度が増減するのはなぜ?介護の理想と現実のギャップに悩みながらも希望と感謝の日々。3人の子供達の母であり正社員で働いていて、年を重ねる毎にどんどん前向きになる超元気OLです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

一年前の母を「連絡帳」で振り返ってみました。

ディサービスの日に持たせる「連絡帳」より

平成25年6月27日 木曜日
   〇〇〇〇(母の名前)  80才
   ゴミ、だすました    (出しました・・・です)
   せんたく、ほしました
   草とり、しました

平成25年6月28日 金曜日
   〇〇〇〇(母の名前)  80才
   せんだくほしました
   ささげまきたい。ましょうー  (ささげの種を蒔きたい。蒔きましょう)
平成25年6月29日 土曜日
   〇〇〇〇(母の名前)  80才
   せんだくほしました
   にかいから下まではいできました  (二階から下まで掃いてきました)
   くさとりやりました
25年6月30日
   〇〇〇〇(母の名前)  80才
   お湯にいきました    (ディサービスに行きました)
   せんたくほしました
   三のづつかわけぎしたした・・・・・???判別できず
   にかいからはきました

25年6月21日
   〇〇〇〇(母の名前)   80才
   せんだくほしすした    (洗濯干しました)
   
私から:
   日記を書いてもらうようにしました。 
   毎日、「何書けばいい?」と聞かれます。
   言葉だけでなく、文字もなまっています。
   よろしくお願いします。


ディサービスから:
   KT 35.4℃   P66  BD 108167
   ご自宅でも活気が見られるようになってきたご様子で
   スタッフ一同、お母様の日記を楽しみにしています。
   こちらでも発言が多くみられるようになってきています。
   6月からのこちらの通所介護計画書を作成いたしましたので
   ご確認と署名、捺印をお願い致します。



ちょうど一年前の連絡帳を見てみました。

そう、あの頃は、「書く事は認知症の進行を遅らせる」と思い、毎日、母に日記を書いてもらっていました。

読み返してみると、文字がなまっていたり、何を書いているのか判別不能なところもたくさんあります。

あの頃はまだ、字を書く事が出来たんだなぁ。


別な日
私から:
   紙パンツはMサイズに変更しました。 

   先週の三連休は、東京にいる孫が帰省して来ましたが、母は「帰って来た」という感じもなく
   普段と同じ反応でした。

   今朝は7時に一緒に選挙の投票に行きました。行く途中、母と同い年の人と道で会い、 
   母はその人と話しながら投票所へ行きました。

   相手は杖をついていて、ゆっくり歩いていました。

   認知症だけれど、それ以外は全く悪いところはなく、スタスタ歩く母。

   歩行がゆっくりゆっくりだけど、認知症がないその方。

   老い方もいろいろだなあと思いました。

   昨日、1か月に1回の病院へ行って来ました。認知症以外はどこも悪くはありませんでした。


ディサービスから:
   紙パンツMサイズ変更ありがとうございます。

   本日、パズルを一緒に楽しみました。ちょっと難しいパズルでしたが
   職員と見事完成させることが出来ました。

   手先がとても器用な方ですので、少し違う訓練実施も考えています。

   最近は、通所時の自分のリズムができてきている様で、入浴後は仲良しのお客様と歩行訓練がてら
   大広間から見える花壇の花を見てお話しされ、サイクリングやパズルなどを行われています。

   8月の行事予定表を入れました。

   何か参加されたい行事などがありましたらお知らせお願いいたします。

   24日(土)の夏祭りも毎年賑やかで楽しいですよ。



このころ、紙パンツはSを履かせていました。

買ってしまってから、履かせたら「ちょっときついかな」と思いましたが捨てるのももったいなくて、

ある意味、母の気持ちを無視してSサイズを履かせていました。

連絡帳に、「少々小さく、履きづらくなっておりますので、Mサイズへの変更を検討して頂けませんでしょうか?

お母様も上げづらそうにされておりました。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。」と書かれていました。

やはり、ちゃんと母を見てくれているのだなぁと思いました。


それではまた明日^^


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OL(子供あり)へ
にほんブログ村




   

 介護

- 0 Comments

Leave a comment

