アルツな母を介護するOL子育て日記

アルツハイマー型認知症の実母は9年過ぎました。要介護1と要介護2を行ったり来たりして、現在は要介護2。確実に症状は進んでいるのに介護度が増減するのはなぜ?介護の理想と現実のギャップに悩みながらも希望と感謝の日々。3人の子供達の母であり正社員で働いていて、年を重ねる毎にどんどん前向きになる超元気OLです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

「連絡帳」パート2です。

本日も、ディサービスへの「連絡帳」に書いた事を載せます。


私から:今朝、ガミガミモードになってしまいました。ディで癒してほしいです。
     すみません。よろしくお願いします。

ディサービスから:
     認知症の方に怒ってはいけないと思っていても、忙しい毎日で認知症でなければ少しでも
     手伝ってもらえるのに・・・・
     私だけ全ての家事の負担を背負わなければいけないんだろう・・・
     帰宅してからも、やらなければいけない事が山ほどあって、考えただけでも気が重い・・・・
     などなど、介護者の悩みって、沢山あると思います。

     解っていてもついついイライラしてしまうのは、仕方がない事だと思います。
     あまり自分を責めないで下さいね。
     お母様は、朝は、あまり笑顔が見られず、いつもと少し違う感じでしたが、ノートを見て
     納得でした。その後は、いつもと変わらない様子で、職員や他のお客様と
お話しされていました。




別の日
私から:母は、夕飯を食べた後、まだ8時にならない時でも寝ようとします。眠くて寝るのではなく、
     テレビをぼーっと見ているのが疲れたのか、いつも早い時間から寝ようとします。つまり
     起きている意味や目的が無いから。

     しかし、昨夜は違いました。「ほたるの墓」が入り、孫達と一緒に見ていました。
     戦争の時代のアニメで、母は昔の自分と重ねているのかじっと見ていました。
   
     途中で「もう寝る」と言い出すだろうと思っていましたが、なんと10時過ぎてもずっとテレビを
     見ていました。
     「眠くない?」と声を掛けると、全く眠くないと返事します。とうとう最後まで見終わりました。
     母がテレビ(アニメ、物語)を最初から最後まで、自分の意志で見る事は、最近、認知症に
     なってからは全くと言っていいほど、ありませんでした。
     普段、孫達中心の番組になっているせいだとも思いますが。

     誰でも夢や希望があります。私も夢・希望に近づく様努力をしていますが、「母をほぼ毎日
     ディサービスへ通わせる事」がその中の一つです。
     ディサービスは母や私にとって認知症の症状を遅らせる、重要なものです。
     これからもよろしくお願いします。


ディサービスから:
     お母様が何かに自発的に興味を抱くのは、とても良い事だと思います。すごい進歩ですね。
     ディサービスでは、最近、毎回、食器の片付けと仕分け作業を行って下さっています。

     5種類の食器・箸・スプーン・コップ・お盆使用した紙おしぼりなど、
     仕分けをしなければならない物が沢山あるのですが、見本を作っておけば、
一人で行えるようになっています。

     日常生活に関係した訓練の方がお好きなようです。私達の方では、水曜日以外は、いつでも
     お母様がご利用することが可能ですので、遠慮なくお知らせください。





今日もディサービスにお世話になりました。「温泉どうだった?」と聞いても、
温泉に入った事もお昼に何を食べたかも、全く覚えていませんが、おそらくディサービスでは
居心地が良いと思います。毎日更新している、ディサービスのブログに、にこやかな母の顔が
写っていたりしますので、確認できます。


毎日ディサービスに通えるように私も努力します^^

おやすみなさい^^

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OL(子供あり)へ
にほんブログ村

  

 介護

- 2 Comments

かめとムク  

Re: No title

みかんさん、こんにちは。

今のディサービスは毎日毎日、ブログを更新しています。
毎日の食事と利用者の様子を写真入で。

母の写真も結構な割合で載せてくださり、
笑顔の母を見られた時は嬉しいです。
 

みかんさんのお母様の介護で大変なのに
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます^^

2014/05/31 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

連絡帳もそうですが、ブログで様子がわかるというのも、ほんといいですね。
その手間を惜しまないでやってくれて、ほんとにいい施設ですね。

デイで、いろいろ刺激を受けて、お母さまにとってもいい兆候ですね。
少しでも、進行が緩やかになるといいですね。

2014/05/27 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

