アルツな母を介護するOL子育て日記

アルツハイマー型認知症の実母は9年過ぎました。要介護1と要介護2を行ったり来たりして、現在は要介護2。確実に症状は進んでいるのに介護度が増減するのはなぜ?介護の理想と現実のギャップに悩みながらも希望と感謝の日々。3人の子供達の母であり正社員で働いていて、年を重ねる毎にどんどん前向きになる超元気OLです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

独自のディサービス用の連絡帳が実力を発揮しています。

皆さん、こんばんは。

今日は、ディサービスに送り出すときに母の手提げに入れている、「連絡帳」を披露します。
ディサービスの方に、自分の思いを確実に伝えたいと思い、勝手にB5のノートを用意して
それに毎回、書いています。

私から:
 現在、母は紙パンツを使用していますが、ディサービスの利用時は、おもらし用のナプキンを
利用しようかなと思っています。つまり、トイレに行く時にナプキンを持って行く様にディサービスの
補助が必要です。今日は紙パンツを持たせましたが、次回からはナプキンにしようかなと思います。
いかがでしょうか。

 お風呂では自分でシャンプーしたりするのはできません。声がけをして下さればできるので
声がけを継続して下さい。また、背中のあかすりもお願いします。

 4月分の利用料を持たせました。今回はこまかいお金がないので申し訳ございませんが
お釣りをお願いします。

 母は認知症になってしまいましたが、自分の名前は認識しているので、母宛の郵便物は
勝手に開封してしまいます。今回の請求書が「まだ来ないのかな?」と思っていました。
昨夜、偶然、いつもは見ない所を見たら、そこに開封された請求書の封筒がありました。

 もしもできましたら、宛名を母ではなく私宛に今後できないでしょうか。
郵便物はさわらない様何度も何度も言い聞かせていますが、母宛のものは
勝手に開けてしまいます。いかがでしょうか。


ディサービスから:
 尿パットの方が交換もしやすく、価格もお手頃ですので、尿パットを3枚程ご準備して頂ければ
とても助かります。トイレ誘導時間を、1時間おきにしてみましたが、やはり1回ではなく、
少しずつ尿失禁されているようでした。毎時間少量の失禁が見られています。

 デイではなるべく自分の事は、自分で行って頂けるよう声がけを継続しています。
 
 請求書ですが、宛名を(かめとムク)様に変更で、事務に連絡しましたので、来月からは
(かめとムク)様へ郵送となりました。また何か、困り事や気付いた所がありましたら、
連絡頂ければ、とても助かりますので、宜しくお願いします。




別の日
私から:
 本日より紙パンツはやめて、おねしょ用ナプキンにしましたので、ナプキンを持たせました。
本人には今まで何度か使わせましたがパンツへあてる事やあて方をいまいち覚えられませんので
トイレに行く時はできれば女性の方がフォローしていただければ助かります。
お手数をおかけいたしますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ディサービスから:
 失禁用ナプキンの装着の声がけを行ってみましたが、自力では困難なご様子でした。
職員付き添いでのトイレ誘導と排泄チェックは継続しています。
おトイレへの声がけにも拒否なく、
「ナプキン汚れてないですか?」
「うん。汚れてないよ。」
「見てもいい?」
「なんぼ見てもいいよ~。いいもなんも、いいもなんも」と職員との関係も良好です。

 本日は、脳活性化トレーニングテキスト実施されました。
6月行事予定表入っています。




長文の連絡帳にも関わらず、きちんと読んでいただき、お返事もきちんとくださいます。
私の質問に対してもすぐにお返事を下さり、また、母のディサービスでの様子も書いていただき
今のディサービスは本当に良いところです。

これからもこの良好な関係を続けられるよう、誠実に対応していきたいと思います。

それではまたお会いしましょう^^

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OL(子供あり)へ
にほんブログ村








 

 介護

- 2 Comments

かめとムク  

Re: No title

みかんさん、こんにちは。


> 以前、実家で行っていたデイでは、母が読むので当たり障りないことを書いてくださっていました。
> なので、昼間の様子は、何か用事がある時ケアマネから聞くぐらいでした。

尋常小学校しか出ていない母は、字はあまり読めません。よって、ノートを開いていても
中を読もうとしませんので、我が家では大丈夫です。


> 今は、送迎をした時にスタッフに逢うので、直接お願いしたり、様子を聞いています。

みかんさんは送迎にスタッフさんとお話をちきんとされて素晴らしいですね。
私は、とっさの判断があまりうまくないので、事前に言うことを考えていても
いざその時になると、忘れてしまいます。

連絡ノートはずっと続けるつもりです。

いつも、ありがとうございます^^

2014/05/31 (Sat) 12:24 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

かめとムクさん、こんばんは。

様子を知らせたり、教えてもらったりと、ほんとに大事ですね。

以前、実家で行っていたデイでは、母が読むので当たり障りないことを書いてくださっていました。
なので、昼間の様子は、何か用事がある時ケアマネから聞くぐらいでした。

今は、送迎をした時にスタッフに逢うので、直接お願いしたり、様子を聞いています。

家族の考えも知らせて、それを頭に置いて接してもらえることはありがたいですね。
こんなに丁寧な返事、あまりないかもしれませんね。

2014/05/27 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

