アルツな母を介護するOL子育て日記

アルツハイマー型認知症の実母は9年過ぎました。要介護1と要介護2を行ったり来たりして、現在は要介護2。確実に症状は進んでいるのに介護度が増減するのはなぜ?介護の理想と現実のギャップに悩みながらも希望と感謝の日々。3人の子供達の母であり正社員で働いていて、年を重ねる毎にどんどん前向きになる超元気OLです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

介護度の低い人ほど、デイサービスなどの利用が必要だと思います

こんばんは。
本日も、お越しいただきありがとうございます。


めごこ達がまだおむつをしていた頃の事。

赤ちゃんはぐるぐる回転しながら寝ているので、
気が付くとおしりが目の前にある。

「なんてめごいおしりなんでしょ」

しばらく眺めていると

「シュ~~~ン」と音がする。

育児経験のある方はもうお分かりですね。

紙おむつの中でおしっこをしています。


めごこ達の成長と共に一緒に布団に入る事も無くなり
うれしいやら、さみしいやら。



でも、最近、夜中、枕もとで
「シューシュー」の合間に「チャップン、チャップン」の音で
目が覚める時がある。

・・・・

母がトイレに起き、私のそばを通る時に出る音。。。。。

そう、紙パンツにおしっこを漏らしながらトイレに向かっているのです。


母が寝る前に必ずやらなければいけない事

 その1:寝る前の薬を飲む
 その2:紙パンツを履く

その1は、時々、私が忘れる。
でも紙パンツは本当にぜぇぇぇったい忘れてはいけない。

本人はおしっこを漏らすことは無いから必要ないと言う。
現在は、毎晩、ぐっしょりした紙パンツが
トイレのごみ箱の中に捨てられている。
本人がちぎって脱ぎ捨てたのだが
それすら覚えていない。


現在は、「おしっこ2回分」の紙パンツで間に合っている。

購入時は、いつも電卓で、1枚当たりの単価を計算して
少しでも安い方を購入している。
現在は、1枚あたり70円以内。
ワンランク上は「おしっこ5回分」が売り場にある。
そちらの方はやはり高い。

^^ ^^ ^^


活発な人だったのに認知症になってからは
全てが消極的になったしまった母。
母は誰とも話さず日中一人で家に居る。
ただぼーっとして椅子に座ったり寝転んだりしている。


一週間に1~2回、デイサービスを利用している。
私の休日の時に利用している。

母の通うデイサービスでは
折り紙、お絵かき、簡単な計算
床にぬいぐるみなどを置いて
それに輪投げをする遊びをしたり
手先や体全体の機能回復を目的としたメニューをたくさん行っている。

また、食後の後片付けや掃き掃除など
本人が希望する事をやらせてくれる。
働き者だった母は、それらを積極的にやっているそうだ。


ディサービスでは職員の方々が積極的に話しかけてくれる。

家にいると、娘(私)からガミガミ言われるが、
デイサービスでは、母の行動を肯定的に見てくれる。

同年代の方がたくさん利用しているので
最近は母の方から話しかけているそうだ。

以前、デイサービスに数日続けて通った時の夜、
私たちの会話に自然に入ってきて、
めごこも私も内心とても驚いた。

いろいろなプラス要素が功を奏して
母は良い方向に導かれている。

母にとって、今利用しているディサービスは
安らげる場所だと思う。

「介護度の低い人は、介護サービスをなるべく利用せず、家庭で対応しましょう」

という流れに制度は今後なりそうですが
仕事を持っている介護者には無理な事。

母のように、日中、一人で家にいると
症状はどんどん進んでいきます。


「介護度の低い人ほど、介護サービスの利用が必要です。
 サービスを積極的に受けて症状の進行を遅らせたい」
 切に願います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OL(子供あり)へ
にほんブログ村

 介護

- 2 Comments

かめとムク  

Re: No title

みかんさん、こんばんは。

> ただ、軽度の場合、本人が行きたがらないのが問題ですが。。。

そうでした。。。
軽度の場合、
「ディサービス」への拒絶反応が懸念されますね。

母も最初はそうでした。

「自分はそんな所に行くような年寄ではない!」
とか言っていました。

今はもうボケボケなので、
私が「今日は温泉の日だよ」と私が言っているので、
本人は、「送り迎えをしてくれる温泉に行く」と思っています。

軽度だと軽度なりの難しさがありますね。

2013/11/28 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

かめとムクさん、同感です。

施設の職員不足や、被介護者の増加で、できるだけ在宅を推奨しているみたいですね。
でも、おっしゃる通り、軽度認知症の方も、どんどんデイで刺激を受けることが大事ですよね。
ただ、軽度の場合、本人が行きたがらないのが問題ですが。。。

お母様も、平日も行かれるようになるといいですね。

2013/11/27 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

