アルツな母を介護するOL子育て日記

アルツハイマー型認知症の実母は9年過ぎました。要介護1と要介護2を行ったり来たりして、現在は要介護2。確実に症状は進んでいるのに介護度が増減するのはなぜ?介護の理想と現実のギャップに悩みながらも希望と感謝の日々。3人の子供達の母であり正社員で働いていて、年を重ねる毎にどんどん前向きになる超元気OLです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

世の中にはたくさんの『数字』がありますが

みなさんは
車を運転をする時
燃費はどのくらいで走っていますか?

私の車の前には
今どの位の燃費で走っているかの表示があります。

普段は15㎞/ℓ位で走っています。
冬になると、暖気をするので
一桁台になってしまいます。

昨日、夫が助手席に乗る機会があり
その時、燃費を良くする走り方を
伝授してくれました。

車の前の画面にある「eco」マークが出ると
燃費が良い走りで、
その「eco」マークが出るようにアクセルを加減して
「eco」マークが消えないように徐々にアクセルを踏んでいくと良い。

今朝、めごこを送ってきた帰りに
試してみたら、なんと、
22㎞/ℓまでなりました。

ちょっとした事で
ecoにつながるんですね。



二番目のめごこは毎週、
土日は練習試合や試合です。

9月15日(土) バスで3時間位のところで試合
 3:50 私起床  4:20 めごこ起床  5:20 めごこ家を出る

9月16日(日) バスで高速道路を4時間位走る、二つ隣の県で試合
 2:35 私起床  3:15 めごこ起床  4:15 めごこ家を出る

9月17日(月)今日 県内で試合
 5:00 私起床  5:20 めごこ起床  6:20 めごこ家を出る

毎週、朝早いのですが、
今週は結構きつかった。

早朝に出て行って、夜に帰って来て
翌朝、また早い時間に出ていく。

もちろん、弁当持参。
平日よりも早く起きなければいけないので
休日の方が疲れる。

スポーツが盛んな学校なので
こんなことは日常茶飯事。

学校の定期テストが終わってすぐの日に試合があったり、
酷い時はテスト期間中に試合が入っていていたり。
だから、ほとんどテスト休みがない。

名目上、『テスト期間部活休み』となっていても
『自主練』を強要していて
結局、いつもと同じに部活へ行く。


平日、9時過ぎに帰ってきて、
翌朝、朝練に行って、
土日はもっと早くに家を出て夜に帰ってくる。

勉強する時間がありません。

スポーツばかりやって勉強がおろそかになっている・・・
そう、言われますが、
本人は、勉強したいのです。
平日の練習をもう少し早く切り上げて欲しい。

でも、周りの人達が頑張っているし、
監督が怖いので何も言えない。

試合では結果を出してきていて
部活は充実しているが
勉強をもう少ししたい   めごこの悩み


部活と勉強の両立は難しい。

月末と来月に3泊4日など連泊の遠征がある。
もちろん、『公欠』

『公欠』・・・・・。
欠席ではない。
よって、通知票にはひびかない。

でも・・・・。
皆が勉強している時に休む。
つまり、授業を受けられない。
ただでさえ勉強が遅れているのに
更に分からなくなる。

年間で、何度も連泊の遠征がある。
それでも、定期テストの成績が悪いと
先生から言われる。

『部活、辞めてもいいんだよ。』
めごこの葛藤を知っているから
今まで何度もそう言ってあげた。

でも、
『うん、分かった。
 でも、もう少し頑張ってみる』
そう言って高校2年の今に至る。

私は、めごこより早く起きて
お弁当を作ってあげる
そんな応援しかできない。

ポチを戴いて明日への励みにします。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OL(子供あり)へ
にほんブログ村

 未分類

- 2 Comments

かめとムク  

Re: こんばんは♪

みかんさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

今日、会社の行き返り、
燃費を気にしないで走っている自分に
ハッとしました。

見ると、17㎞/ℓ台。
それから気を付けて運転しても同じ。

自分では結構、地球にやさしい走りをしていると
思っていましたが、
無意識に良くない走り方をしているのが分かりました。

今は、ecoマークが気になって
運転に集中できないようですが、
その内、自然体で
eco運転できるよう頑張ろう。

とにかく、無駄にアクセルを踏まないようにします。


> 進学にはかなり有利だと思いますが、勉強をもっとしたいと言われるなんて、どんなお子さんなんでしょう^^
> うちの子供たちから、聞いたことがない言葉です^^;


スポーツをしていると、進学に有利なのですか。
でも、進学できるほどの学力が
今はは無いので困っています。

まだ、卒業後の進路も決めかねています。
普通の時間に帰ってこれる状態になれば
自分でスケジュールを組んで
自分に負けないで勉強する力が
めごこにはあります。

中学の部活引退後の半年間を見て
そう思います。

とにかく、頑張れ、です。
コメント、ありがとうございます。

2012/09/18 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

みかん  

こんばんは♪

燃費、気になりますよね~
私は軽に乗っていますが、14~15kmです。
今は、30km超えのも出ていますよね。
ま、買い替え時期でもないので仕方ありませんが^^;

ecoマークもよくついていると思いますが、軽の割には14じゃ燃費悪いですよね。
15から22になったなんてすごいですね。
そのコツ教えてくださいませ^^

お子さん、スポーツで優秀な高校に行かれているんですね。
お母さんとして、その生活リズムに合わせて早起き、お仕事もお持ちなのに大変ですね。

進学にはかなり有利だと思いますが、勉強をもっとしたいと言われるなんて、どんなお子さんなんでしょう^^
うちの子供たちから、聞いたことがない言葉です^^;

2012/09/17 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

