アルツな母を介護するOL子育て日記

アルツハイマー型認知症の実母は9年過ぎました。要介護1と要介護2を行ったり来たりして、現在は要介護2。確実に症状は進んでいるのに介護度が増減するのはなぜ?介護の理想と現実のギャップに悩みながらも希望と感謝の日々。3人の子供達の母であり正社員で働いていて、年を重ねる毎にどんどん前向きになる超元気OLです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

「使い」が来ました。

先週初めに、「使い」が来ました。
親戚に不幸があり、火葬・通夜・葬式のお知らせがきました。
この辺りではそれを「使いが来た」と言います。
これは標準語でしょうか。

父の兄弟の奥様がお亡くなりになりました。
89歳です。
「使い」には「天寿を全うしました」とありました。
なんて素敵な言葉でしょう。
私もできれば「天寿を全うしたい」です。


まだ小学生の頃、毎年、夏休みになると
父方の親戚に泊りに行きました。


自転車をこぐ父の背中を追いながら
父とはぐれないように
一生懸命自転車をこいだ。
当時、我が家には自動車はありませんでした。

自転車で片道1時間位あり、
半分以上は田んぼ道。
親戚の家は、山がすぐ近くで、
道がどんどん上に続いている感じ。

大きな庭、茅葺き屋根の昔の家。
板の間がたくさんあり、四方の戸や窓が開け放たれ
すずしい家。

夜のトイレは怖かった。
大人の人にランプや懐中電灯のようなものを持ってもらい
離れの薄暗いトイレに行った。

トイレは勿論、水洗ではない。
長方形の穴があり、その前に板がたっている
それだけのトイレで、下を見ると
吸い込まれそうでとても怖かった。

庭には井戸があり、冷えたスイカを食べた。

小学校1、2年生位のかわいい!(^^)!女の子が
優しそうな女の人に抱っこされている白黒の写真。
私と先日お亡くなりになった伯母様です。

訃報を知った時、火葬になる前に
一目、お顔を見たいと思い、姉に連絡し、
電話したその日、会社から帰ってすぐに
母と姉と私の三人で、私の運転で向かった。

数十年もお宅には伺っていなかったので
場所が定かではなく、コンビニなどに尋ねて
やっとの思いで着きました。

安らかなお顔を拝むことができ、
「来てよかった」と思いました。
姉も同じ気持ちでした。

あんなに大きい庭や大きな家だと思っていたのに
あんなに広い道路だと思っていたのに
大人になって行って見たら
記憶とは違っていました。

そういうものなのでしょうね。
小さい体、小さい目から見るものと
大人になって見るものは
同じ対象物でも見え方が違うのでしょうね。

でも、本当に、行ってよかった。
亡き父の故郷。



残業して帰ってくると、暗闇の中、
母が私の方を見て立っている。
家には母の憩える場がないから
私の帰りを外で待っているのかも。

胸が痛む。

最近は、他人である私の夫にも
強い口調で言われている。
自分が同じことをしているのに
夫が母の悪口を言うと、矛盾しているけれど
夫に対してムッとくる。

「あなたのお母さんではないんだから。
 私のお母さんなんだから。
 なんで、他人のあなたが母の悪口を言うのよ!」

 直接口に出しては言えないが、
 そう思っている。
 だから、そんな時は、
 夫に冷たい態度をとってしまう。

私は母をいつも怒ってばかりなのに、
母は私の姿をいつも探している。

母にとって私は何?
家族の中で一番頼りにされているのが分かるから
なおさら、母にはすまないと思う。


先週の土曜日、母とめごこと私は
PTA行事の日帰り旅行に参加しました。

朝6:30に出発して、たくさん歩いて、たくさん食べて
夜8:00頃に帰ってきました。
とっても疲れましたが、良い一日でした。

昼食後、母はおなかの調子が悪くなり
何度かトイレに入りましたが
たいした事なく、その後も無事に
いろいろなところを回ることが出来ました。

認知症ではありますが、
頭以外は全く正常で、
同年代と比べると
健康以上の健康です。


いつも母を叱ってばかりで悪い娘ですが
一つでも多く、母と一緒に何かをしたいと思っています。


今月は結構、忙しい。
次の日曜日は
親戚の結婚式に呼ばれています。

朝、6:20頃に家を出て、
高速道路を通って3時間かかるところで
挙式と披露宴です。


22日は弟の23回忌をお寺で行います。
帰ってきて、家で食事会。
お寺さんには先月の内に電話で
お願いをしていますが、
それ以外の準備がまだです。
そろそろ決めないと。

忙しいけど、ありがたいです。


ポチをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OL(子供あり)へ
にほんブログ村



 日記

- 0 Comments

Leave a comment

