アルツな母を介護するOL子育て日記

アルツハイマー型認知症の実母は9年過ぎました。要介護1と要介護2を行ったり来たりして、現在は要介護2。確実に症状は進んでいるのに介護度が増減するのはなぜ?介護の理想と現実のギャップに悩みながらも希望と感謝の日々。3人の子供達の母であり正社員で働いていて、年を重ねる毎にどんどん前向きになる超元気OLです。

No image
No image
No image
No image

日中、一人で家にいる母。連日の暑さで熱中症が気になります。

みなさん、こんばんは。まだ5月だというのに、連日、真夏日が続いています。こんなに暑いと、日中、一人で家に居る、母の事が気になります。母は季節に合った服を選ぶ事ができません。季節を感じる事も理解することもできない母。水分補給も自発的にはしません。だから熱中症にならないかとても心配です。今朝、なかなか起きない母に、今日着てほしい薄目の服を居間に置いた事、ズボン下は絶対はかない事を数回言いました。時間が...

No image
No image

目の疲れを取る良い方法は無いでしょうか。

皆さん、こんばんは。最近、目がとても疲れています。しょぼしょぼです。右目のまぶたが時々、痙攣しています。目が疲れた時は、目薬を点したり、まばたきをたくさんしたりします。また、目の疲れがひどい時は、手拭いを熱いお湯に入れて熱いまま絞ったのを目にあてて寝ます。不思議な事に、朝まで、その手拭いは私の目の上に乗っています。普通、寝ている時は無意識に何度か寝返りを打つそうです。手拭いを目にあてた日は、寝返り...

No image
No image

私は50代半ばですが夢も希望もたくさんあります。

みなさん、こんばんは。今、3月決算で最近は夜10時頃まで残業しています。決算金額も確定して、後は、株主総会の承認を得れば、申告書に署名押印して税務署や各市町村に提出する運びとなります。本日、株主総会でした。私は株主ではありませんので勿論、出席しません。朝から株主総会用の書類の最終確認をして、バタバタな一日でした。よって、本日は、久しぶりに明るい時間に帰宅できました。夜6時半前には帰宅しました。あま...

No image
No image

親と同居している方、家にお金を入れていますか?

みなさんこんばんは。一人暮らしをしている皆さん、お身体は大事にしてくださいね。若くて健康な時は、何でもできそうで、いろいろチャレンジしたくなります。私は、跡取りなので、ずっと、この地におります。学校を卒業してすぐ地元の会社に入社しました。そこで11年間勤めました。世間知らずで、化粧は二十歳を過ぎるまでほとんどしないかなり奥手の女の子でした。でも、入社したら仕事が楽しくて楽しくて。先輩や同僚にも恵ま...

No image
No image

「連絡帳」パート2です。

本日も、ディサービスへの「連絡帳」に書いた事を載せます。私から:今朝、ガミガミモードになってしまいました。ディで癒してほしいです。     すみません。よろしくお願いします。ディサービスから:     認知症の方に怒ってはいけないと思っていても、忙しい毎日で認知症でなければ少しでも     手伝ってもらえるのに・・・・     私だけ全ての家事の負担を背負わなければいけないんだろう・・・     ...

No image
No image

独自のディサービス用の連絡帳が実力を発揮しています。

皆さん、こんばんは。今日は、ディサービスに送り出すときに母の手提げに入れている、「連絡帳」を披露します。ディサービスの方に、自分の思いを確実に伝えたいと思い、勝手にB5のノートを用意してそれに毎回、書いています。私から: 現在、母は紙パンツを使用していますが、ディサービスの利用時は、おもらし用のナプキンを利用しようかなと思っています。つまり、トイレに行く時にナプキンを持って行く様にディサービスの補...

No image
No image

紙パンツ?それともおねしょ用のナプキン?どっちがいい?

皆さん、こんにちは。認知症の母に、ディサービスなどの出かけるときと夜寝る時、紙パンツをはかせてます。特に夜中におしっこに起きたときは、トイレに向かう途中で紙パンツに漏らしながら行きます。だから、寝る前の紙パンツは絶対忘れられない。そして、夜中にトイレから帰ってきたら必ずまた紙パンツをはかせるのを忘れてはいけないです。便利な紙パンツですが、決して安くはありません。1枚あたり70円前後します。ドラック...

No image
No image

デイサービスで桜見物しました

皆さん、こんばんは。お久しぶりです。こちらは桜が満開です。こんもりした桜の花がたくさん、春爛漫です。母が利用しているディサービスは先日、桜見物に行ってきました。車いすを利用しなければいけない方もいらっしゃるので直接、歩いての見物はできませんでしたが車中から桜を見物してきました。街中、沿道には満開の桜です。ところによっては散り始めています。当日は、寒いといけないと思いオーバーコートを母に着せて送り出...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。