アルツな母を介護するOL子育て日記

アルツハイマー型認知症の実母は9年過ぎました。要介護1と要介護2を行ったり来たりして、現在は要介護2。確実に症状は進んでいるのに介護度が増減するのはなぜ?介護の理想と現実のギャップに悩みながらも希望と感謝の日々。3人の子供達の母であり正社員で働いていて、年を重ねる毎にどんどん前向きになる超元気OLです。

No image
No image
No image
No image

水道管凍結の2日間

土曜日の朝、起きた時台所の窓ガラスがギラギラに。。。1月18日(土)は今冬一番の冷え込みになりました。氷点下10度より下がり前夜、水さげを怠ったため水道管が凍結してしまいました。毎年、一回はやってしまいます。当日、私だけが出番(仕事)でした。夫に解凍をお願いして家を出ました。水が出ないので洗顔ができませんでした。歯磨きもできません。寝癖を直す水もありません。洗顔せず歯磨きもせずもちろん化粧もせず寝癖の...

No image
No image

年末に義母が亡くなりました

平成25年12月30日に義母(夫の母親)が82歳で亡くなりました。夫は三男で私は婿取り。夫の実家は車で10分位のすぐ近くにあります。もともと体の弱い人で人工透析をする為2日に1回通院していました。背が低く小太りでいつもニコニコしてやさしいおばあちゃんって感じです。お正月・宵宮・お盆などに孫達(私のめごこ達)を連れて夫の実家に行くと窓側の椅子に座って孫達をにこにこしながら見ていました。母と背格好が似ていて年齢も...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。