アルツな母を介護するOL子育て日記

アルツハイマー型認知症の実母は9年過ぎました。要介護1と要介護2を行ったり来たりして、現在は要介護2。確実に症状は進んでいるのに介護度が増減するのはなぜ?介護の理想と現実のギャップに悩みながらも希望と感謝の日々。3人の子供達の母であり正社員で働いていて、年を重ねる毎にどんどん前向きになる超元気OLです。

No image
No image
No image
No image

母に初めて「紙パンツ」をはかせる時

みなさん、お久しぶりです。あんなに雪で困っていましたがとうとう、こちらにも春がやって参りました。でも、今日の天気予報にも「雪」は入っていますが。みなさん、親に紙パンツをはいてもらった最初の頃、どうでしたか。私は、実母に紙パンツを履いてもらいたいけどなかなか言えませんでした。自尊心を傷つけないようにいう事が難しくて。迷っているうちにどんどん日が経って「おばあちゃん、臭い」とめごこ達から何度も苦情があ...

